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ふむぅ
by rain 3月 8日(金) 0時 7分

例えば、同じ能力、同じ装備の戦士A,Bがいるとします。
そのままで戦えば全くの互角ですが、
ここでAがガードリングを身に着けるとどうなるでしょう。
ガードリングの物理攻撃を軽減する効果により、Aが有利になるでしょう。
しかしBがそのことを予測したとすれば…
状態変化に対して弱くなったAを、マグオードや鉤爪などで攻めることで、
Bが有利な状況になるかもしれません。

以上は単純な例ですが、実際には
純戦士、魔法戦士、魔法使い…キャラクタータイプはいろいろあって、
細かい能力や持っている装備によってさらに違いがうまれます。
相手の装備や戦術に対して、自分の装備や戦術を
すばやく変更できる能力が要求されます。
かなわないと見れば、すばやく離脱して態勢を立て直すことも必要です。
攻撃指定してあとは見てるだけ…といった戦い方では、
決して勝ち続けることはできません。
より多くの相手に対応した戦術をとれる者が、真の勝者となるでしょう。

…と、勢いでまくしたててしまいましたが、
対人戦はそんなに奥が浅いものじゃないよ、と言いたかったのです。

もっとも、決闘するにはそれなりの装備と、
同じようなレベルの相手が必要になるのですが(汗




  初めて開放しました! - Dunedain 3月 6日(水)23時49分
   ├相互訪問できてなによりです - Ray 3月 7日(木) 3時16分
   └PKというより…対人戦闘について - Ray 3月 7日(木) 4時34分
    ├PKの閉めだし方法 - root 3月 7日(木) 7時30分
    │└あー、そうそう1つ忘れ物↓ - root 3月14日(木) 0時 8分
    │ └他人に成りすまして…グサッ! - Ray 3月14日(木) 2時32分
    └対人戦… - rain 3月 7日(木)14時50分
     ├ルナドンで遊んでいるのにルナドンを否定するような人いますね(^^; - ICHIMATSU 3月 7日(木)19時57分
     ├オートのプログラム戦闘でも… - Ray 3月 7日(木)20時 4分
     │├皆さんレスありがとうございます。 - Dunedain 3月 7日(木)23時37分
     │└ふむぅ - rain 3月 8日(金) 0時 7分
     │ ├久しぶりに書き込み〜 - shinji 3月 8日(金) 0時46分
     │ │└本日*付き装備の連続強化を試みました(成長促進会下準備) - Ray 3月 8日(金) 5時10分
     │ └手が遊ぶと対人戦がつまらない、とは… - Ray 3月 8日(金) 5時51分
     └おお - ちょり 3月 8日(金)16時33分
      ├つけたし - ちょり 3月 8日(金)16時45分
      └つけたし2 - ちょり 3月 8日(金)17時 2分