ふむぅ
by rain 3月 8日(金) 0時 7分 例えば、同じ能力、同じ装備の戦士A,Bがいるとします。 そのままで戦えば全くの互角ですが、 ここでAがガードリングを身に着けるとどうなるでしょう。 ガードリングの物理攻撃を軽減する効果により、Aが有利になるでしょう。 しかしBがそのことを予測したとすれば… 状態変化に対して弱くなったAを、マグオードや鉤爪などで攻めることで、 Bが有利な状況になるかもしれません。 以上は単純な例ですが、実際には 純戦士、魔法戦士、魔法使い…キャラクタータイプはいろいろあって、 細かい能力や持っている装備によってさらに違いがうまれます。 相手の装備や戦術に対して、自分の装備や戦術を すばやく変更できる能力が要求されます。 かなわないと見れば、すばやく離脱して態勢を立て直すことも必要です。 攻撃指定してあとは見てるだけ…といった戦い方では、 決して勝ち続けることはできません。 より多くの相手に対応した戦術をとれる者が、真の勝者となるでしょう。 …と、勢いでまくしたててしまいましたが、 対人戦はそんなに奥が浅いものじゃないよ、と言いたかったのです。 もっとも、決闘するにはそれなりの装備と、 同じようなレベルの相手が必要になるのですが(汗 |