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PKというより…対人戦闘について
by Ray 3月 7日(木) 4時34分

ルナドンIIIやIVは、街中に侵攻してくるイベントなども存在するため、世界中どこにいても安全が保証されない印象を受けるゲームですが…、PKさんの侵攻は、キャラの成長や段階を追ったゲームの進行に応じた強さのモンスターが出現する、作り手のシナリオ上の各種イベントの発生とはまるで関係がないものなので、本来のゲームの基本的な進行自体を難しくしてしまう傾向が見られるようです。作り手の意に反してゲームの継続に支障が出るようでは、少し困ってしまいます。

PKを積極的に演じる人と、そうでない人の違いは、ルナドンIVを、冒険者達が助け合って冒険を進めていく世界と見るか、対人戦闘ゲーム中心の世界と見るかの、世界観の差にあるように見えてきました。もちろん、犯罪者や冒険の妨害者を演じるのも自由な世界という設定ですけどね。

今回目の当たりにできた、ある程度本格的な対人戦闘では、ターゲットをロックオンしたら、あとはオートプログラム任せの戦闘が展開して、キャラのスキルと装備が互角なら、勝敗はほとんど確率演算の運任せという印象でした。あまり対人戦闘に向きに作り込まれたゲームとは感じませんでした。マウスによるメニュー選択の操作が中心では、出来ることがあまりにも限られているし、対人戦闘しながら手が遊んでしまう印象を持つ操作感覚では「つまらない」の一言で終わります。本格的な技の応酬が繰り広げられて、反射神経や瞬間的な判断力決断力が要求される、操作性が良くて自由度の高い迫力のある画面を持った対人戦闘ゲームは他にいくらでもあるし、そういったモノをやり馴れていると、すること、できることがなくて、とてもつまらないゲームに思えてしまいます。

リンクゲートのダンジョンに沸いたモンスター相手の集団戦闘では、同時にHWの訪問者とチャットができる余裕があっても、やはりそれなりに緊迫した面白さが感じ取れるのに、対人戦闘がこうもつまらなく見えてしまうのは、やはり、オート任せにせざるおえないマウス操作主体のゲームデザインだからでしょうか。もしもルナドンVが出るならば、PKなどはできない仕様にして、基本的なゲームの進行がきちんと作り手の設定した予定通りの段階を追って進むようにするか、武術の試合を想定するならば、コントローラーなどの操作性を導入して、迫力のある緊迫した画像が大きく見えるようにしたほうがいいと思います。中途半端で煮え切らなくてどっちつかずというのは、一番良くないことでしょう。



  初めて開放しました! - Dunedain 3月 6日(水)23時49分
   ├相互訪問できてなによりです - Ray 3月 7日(木) 3時16分
   └PKというより…対人戦闘について - Ray 3月 7日(木) 4時34分
    ├PKの閉めだし方法 - root 3月 7日(木) 7時30分
    │└あー、そうそう1つ忘れ物↓ - root 3月14日(木) 0時 8分
    │ └他人に成りすまして…グサッ! - Ray 3月14日(木) 2時32分
    └対人戦… - rain 3月 7日(木)14時50分
     ├ルナドンで遊んでいるのにルナドンを否定するような人いますね(^^; - ICHIMATSU 3月 7日(木)19時57分
     ├オートのプログラム戦闘でも… - Ray 3月 7日(木)20時 4分
     │├皆さんレスありがとうございます。 - Dunedain 3月 7日(木)23時37分
     │└ふむぅ - rain 3月 8日(金) 0時 7分
     │ ├久しぶりに書き込み〜 - shinji 3月 8日(金) 0時46分
     │ │└本日*付き装備の連続強化を試みました(成長促進会下準備) - Ray 3月 8日(金) 5時10分
     │ └手が遊ぶと対人戦がつまらない、とは… - Ray 3月 8日(金) 5時51分
     └おお - ちょり 3月 8日(金)16時33分
      ├つけたし - ちょり 3月 8日(金)16時45分
      └つけたし2 - ちょり 3月 8日(金)17時 2分