オートのプログラム戦闘でも…
by Ray 3月 7日(木)20時 4分 LD4の対人戦闘は、キャラを育てて装備を整える、 その戦略的な部分でほとんどが決まり、実際の戦闘はオートまかせですよね。 「プレーヤーが介在できる対戦格闘ゲームとは別種のおもしろさ」 という部分が、わたしにはあまり見えてこないようです。 単に上から眺めているだけ、といった感じのオートの戦闘では、 手が暇になって、完全に遊んでしまいます。 一定のルールの中で、スキルバランスを取らないと、これでは面白くなくなります。 スキルと装備の差から結果が見えてしまっていては、戦う意味がない感じです。 モンスター退治の場合も、結果が予想できないうちは、ゲームとして楽しめますが、 倒し方が判ってパターン化してしまうと、やはりつまらなくなってきますよね。 俯瞰的視点からのリアルタイムの戦闘シミュレーションでも、 出せるコマンドは、もっとたくさん用意できると思うのですが…。 その中に、スキルや装備の差を越えた結果が出てくる性格のものがあれば…、 現行のルナドンIVの対人戦を面白くする方法は、いくらでもあるように思います。 逆に、多くのプレーヤーにとってつまらないものにしてしまう方法も、 幾つか存在するようです。 |