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オートのプログラム戦闘でも…
by Ray 3月 7日(木)20時 4分

LD4の対人戦闘は、キャラを育てて装備を整える、
その戦略的な部分でほとんどが決まり、実際の戦闘はオートまかせですよね。
「プレーヤーが介在できる対戦格闘ゲームとは別種のおもしろさ」
という部分が、わたしにはあまり見えてこないようです。

単に上から眺めているだけ、といった感じのオートの戦闘では、
手が暇になって、完全に遊んでしまいます。
一定のルールの中で、スキルバランスを取らないと、これでは面白くなくなります。
スキルと装備の差から結果が見えてしまっていては、戦う意味がない感じです。
モンスター退治の場合も、結果が予想できないうちは、ゲームとして楽しめますが、
倒し方が判ってパターン化してしまうと、やはりつまらなくなってきますよね。

俯瞰的視点からのリアルタイムの戦闘シミュレーションでも、
出せるコマンドは、もっとたくさん用意できると思うのですが…。
その中に、スキルや装備の差を越えた結果が出てくる性格のものがあれば…、


現行のルナドンIVの対人戦を面白くする方法は、いくらでもあるように思います。
逆に、多くのプレーヤーにとってつまらないものにしてしまう方法も、
幾つか存在するようです。



  初めて開放しました! - Dunedain 3月 6日(水)23時49分
   ├相互訪問できてなによりです - Ray 3月 7日(木) 3時16分
   └PKというより…対人戦闘について - Ray 3月 7日(木) 4時34分
    ├PKの閉めだし方法 - root 3月 7日(木) 7時30分
    │└あー、そうそう1つ忘れ物↓ - root 3月14日(木) 0時 8分
    │ └他人に成りすまして…グサッ! - Ray 3月14日(木) 2時32分
    └対人戦… - rain 3月 7日(木)14時50分
     ├ルナドンで遊んでいるのにルナドンを否定するような人いますね(^^; - ICHIMATSU 3月 7日(木)19時57分
     ├オートのプログラム戦闘でも… - Ray 3月 7日(木)20時 4分
     │├皆さんレスありがとうございます。 - Dunedain 3月 7日(木)23時37分
     │└ふむぅ - rain 3月 8日(金) 0時 7分
     │ ├久しぶりに書き込み〜 - shinji 3月 8日(金) 0時46分
     │ │└本日*付き装備の連続強化を試みました(成長促進会下準備) - Ray 3月 8日(金) 5時10分
     │ └手が遊ぶと対人戦がつまらない、とは… - Ray 3月 8日(金) 5時51分
     └おお - ちょり 3月 8日(金)16時33分
      ├つけたし - ちょり 3月 8日(金)16時45分
      └つけたし2 - ちょり 3月 8日(金)17時 2分