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よもやま話(長々文注意)
by rain 4月15日(月)21時 6分

>防御スキルを上昇させるレオフラムが自分に掛けられなくて
@自分に(セルフ)レオフラムをかけることから、セルフラムとか呼ばれてます。
まあそれはいいとして。
確かにちょっと怖いところに冒険するときはD↑がほしくなることもありますが、
決闘のことを考えると自分にD↑ができない(厳密には可能だけど)ことは
すばらしいことだと思います。
この仕様のおかげで、LD4の決闘は絶妙なバランスを保っていると思います。

(PK戦をかじったことがある人ならわかるでしょうが、
 D↑があると物理攻撃がほとんど有効でなくなり、あまりに不毛です。
 オリ鎧を装備した魔道師しか決闘で活躍しないという状況が容易に想像できます)

A私はルナドンは敷居が高いゲームだとわかって買ってますので、
(注:もちろん、敷居が高いことを含めても面白いことも知ってます)
特に気にしたことはありませんが、とっつきは悪いですね。

(初代ルナドンは、当時は画期的なHDD必須というゲームだったし、
 そのときからキャラクターを育てるのがえらい大変なゲームだったし、
 2などは、序盤にシーフの毒ダガーをくらってよく死んだし、
 3も何気なく並行世界にいったらロボットのレーザーくらって死んだし…)

B街の人の会話に耳を傾けると、ゲーム上のヒントは結構得られます。例えば…
『〜何を目指すのも自由だが、まずは簡単な「依頼」でも受けてみることだね』
『実は気絶時に落とすアイテムには法則があるの。〜』
『ホームワードにこもりきりでは世界は変化はしない。家を建てたときもそうだな』
『精霊属性魔法の効果は「循環関係」にあるの。〜』
『英雄の短剣スローティア、今は二つの武器と成る。一つは透明なる短剣、一つは神なる拳』
『ネットプレイの相手は生身の人間です。相手に不快な気持ちを与えるような行動は慎むべきでしょうね』
…なんだ、ちゃんとネットプレイのアドバイスもあるじゃないか。

CLD4の衰退の原因は…いろいろあるとは思いますが、
・UOやDiablo、アプサラスなど、他の魅力的なゲームに流れた
(最後のは違うかも…笑)
・LDの面白さはいわゆる「箱庭的な楽しさ」で、
 他のオンラインRPGのような広がりに欠けていた
・上のような理由で、魅力的なプレイヤーが去っていった
などがあると思います。




  自分で↑Dが出来るんですねっ!(裏技路線&長文注意) - Ray 4月15日(月)16時 2分
   ├なにはともあれ - Ray 4月15日(月)16時 6分
   │└導きの杖は子供が生まれるときに持っていないとNG - root 4月15日(月)22時18分
   │ └のようですね - Ray 4月15日(月)22時29分
   │  └ややこしい事書いたかな。。。(長文) - root 4月15日(月)23時33分
   │   └あ、なるほどっ! - Ray 4月16日(火) 7時51分
   └よもやま話(長々文注意) - rain 4月15日(月)21時 6分
    ├おまけ - rain 4月15日(月)21時11分
    │└使いにくいということで - Ray 4月15日(月)23時10分
    └決闘時にミーミルを使うと… - Ray 4月15日(月)22時44分
     └魔法使い、いいですよ〜 - Dunedain 4月16日(火) 2時31分
      └剣士だと発展度の高い異世界の塔での戦闘で最後まで生き残れない… - Ray 4月16日(火) 6時55分
       └忍者たるもの - rain 4月19日(金) 7時45分
        ├はーい、先生判りました - Ray 4月19日(金)18時 8分
        │└やっぱりLD4は難しいけど面白い! - Ray 4月19日(金)21時57分
        └そそ! - ちょり 4月19日(金)18時 9分