キャラ作り、人生観、プレイ姿勢 (ちょっと長文)
by Ray 3月16日(土)17時50分 まさにrainさんの仰るとおりだと感じています。 このBBSにアップした少し古い発言になりますが、 『一夜の延べ来訪者数が…』 by Ray 3月 4日(月) 7時48分 に書いたカノンという世界のプリムラというわたしのキャラは、 10代で寿命エンディングを迎えて短命に終わりましたが、 一応、達人の証4という、即席にしてはさほど悪くない結果を残しました。 普通の依頼をこなす冒険を通して、地道にキャラを育てていくと、 一生かかっても成長ポイントを使いきれないまま終わってしまいそうなので、 ゲームを継続するために、なんらかの抜本的な対策が必要と考えて、 自作の特殊な連鎖依頼で、急速にスキルアップさせるとどうなるのか、 先行実験するために、休日に一夜漬けのようにして作った実験的な世界でした。 結果、あっという間にキャラが成長して、各種のイベントが立て続けに発生して、 非常にストーリーの進行が早くて、まともにプレイするよりも面白かったのですが、 特別な試みのために、プリムラの寿命を意図的に30年ほど縮めた上で、 更に過酷な戦闘を重ねた結果、 結婚することもなく10代の若さで寿命が来て、ゲームが終わってしまったのでした。 わたしが今年の2月18日から丁寧にプレイを続けている、 フレイサーガの世界に住んでいる、アルフィンやフレイは、 プリムラよりもある程度弱いキャラです。 特殊な自作の連鎖依頼に依存した、不自然な育て方をするつもりがないので、 スキルが思ったように伸びていかないことが主な理由です。 先日引退したアルフィンは、A122、D122、M83、S85でしたから、 戦士として最も大切な攻撃スキルが、ある程度不足気味だと感じます。 たとえ強力な装備が用意できても、バランスを欠いていて使えないと思います。 ある対人戦闘に熟練した方も指摘しておられましたが、 わたしが自分で工夫したバトルシミュレーションの結果から換算してみても、 たぶん、武器を実装して255程度の攻撃スキルを持つのが理想でしょうか。 アルフィンやフレイは、プリムラとはキャラの設計もゲームの進め方も違います。 既に試みて終わったプリムラの人生の再現をするつもりはないんですね。 寿命を縮める無謀な決闘を繰返す生き方を、フレイが選ぶことはまずありません。 キャラを急速に成長させないまま、達人の証も持たずに、 お伺いしたHWで辻決闘に参加せずに、傍観者を決め込んでいるように見える点を、 もしも、周囲の方々が不可解に受け取っておられるのならば、 フレイ家の冒険者は、カノンのプリムラとは全く違う人生観を持っているのです、 と、この場を借りて誤解のないように説明しておきます。 LD4の全ての世界を巡って、用意された全てのエンディングを見終わる頃には、 一通り、レアアイテムの装備が揃っているでしょうから、 裏技を使って育てた、HPが1000を超える本格的な対人戦闘用のキャラで、 決闘大会に参加してもいいかな、と思っています。 今はまだゲームの中盤にやっと差し掛かったばかりで、今日タイタンを倒せたので、 精霊の世界でベヒモスシェルを探索することなどが、当面の目標になっています。 下準備もせずに現段階で参加できるのは、装備を身に付けない殴り合い程度です(笑)。 |