通常とは異なるパラメータ(ネタバレ注意)
by Ray < gfg03616@nifty.ne.jp > 5月13日(月) 8時42分 断片的なことしか書いておられないので意味が拾いにくいのですが、ZUNOさんは、セイヤンさんが抱えているトラブルの、再現実験を試みようとなさっているんですよね。で、「結婚相手を追い出す」といったことをしていなかったので、今度実験するときには、そういった要素も加えてやってみるおつもりでいる、そんな風に読めました。私の読み間違いならごめんなさい。 上に書いた推測が正しいと仮定して、次のような条件も付け加えてみることをお奨めします。 1.NPCを連れて、モンスターを相手にしないで一気に塔の最上部まで駆け上ることを繰返す。 一般に知られている表向きの信頼度ととは異なる、戦闘モード時の信頼度に影響すると思います。これを何度も繰返していると、極端に低い数値が設定されて、関連付けられた他のパラメータに不自然な数値が入って、バグを呼ぶことってありませんか。 2.特定の自作依頼一つだけを、非常に短時間で繰返して、他の依頼は全くこなさずに、世界の属性をめまぐるしく変化させていく。 このとき、その世界に住む人々と自分の信頼度が、ずっと最悪の、極端な状況が続いていたようです。パーティーメンバーとの関係にも影響を与えるパラメータだと思いますが、どうでしょうか。 3.自作依頼をこなしまくった結果、保管箱の中に貯めたお金が3億Gを超えて、上限値に達してもう入らない。 現実の世界では、そんなに巨額の蓄財したら誰もが働く意欲を失いますよね。NPCが同伴してくれないのはこのせいかもしれません。というのは、常識的なNPCを冒険に誘うと普通「お仕事頑張りましょう」という台詞で応えます。そう応える気力が失せてしまう金額が設定されている可能性ってあるのでしょうか。 4.狂信者が攻めてきても殺さずに、持っているアイテムを奪いまくって、一回の襲撃で30ぐらい集めて自宅に持ち帰ることを、定期的に繰返す。 セイヤンさんの御自宅にいたお子様が、来訪者からだけ見えなくなる現象が、以前発生していました。表示限界に達する量の、保管庫に入りきらないアイテムが、かなりの期間貯められていたようです。 以上のように、通常のプレイ状態とはかなり異なるパラメータが、設定されているように見えました。極端な数値が入るとバグが出ることは、ありがちではないかと感じたので、再現実験をなさるときには、このような点にも御留意なさったほうがいいように思います。 上記4つは、まだ試したことがありませんが、極端な状況を作ると必ずおかしな現象が出るケースを、すでに幾つか確認しています。 |