丁寧にありがとうございます
by Ray 2月25日(月)14時51分 IVのバランス設定が、大まかにでもなんとか把握できてきたつもりです。 皆さん、キャラのスキルアップには同じように苦労していて、 特別な問題を抱えた異例のケースで、早急な対策が必要、 というわけでもないことが判っただけでも、大きな意味があります。 HP&MPが900に届きそうな、IIIの強いプレイキャラから継続すれば、 ある程度のスキルを持った余裕のある状態で、16歳からの冒険が始められるようですが、 かなり改善された印象がある、IVの正確なゲームバランスが知りたくて、 あえてオールスキル5からの、新しいキャラで始めてみたわけです。 IIIの子育ての場合、12歳で成人してから約4年の修行で完成して親離れできたので、 IVで幸運のネックレスまで装備して、この成長の遅さはなんなのかと、驚いてしまいました。 リンクゲートダンジョンでの戦闘で、ぜんぜん経験値が入ってこないような気もして… やはり、死なない程度に強い相手とぶつからないと駄目ですよね。 装備を買うお金を稼ぐための、宅配などの依頼が中心の現状では、難しいのも当然かな。 途中から自作シナリオで、宅配中に出現する盗賊団との死闘も採り入れてみたのですが… 今回の初代のプレイキャラは、一通りの感触を掴むためのパイロット的なもので、 本格的に活動する次世代の主人公(たぶん男性)の母親役という設定で始めたので、 成長しきれずに終わっても、べつにかまわないつもりでいますが…。 子供が生まれても、うまく育ってくれないようだと、冒険の継続が深刻になってきますから、 そろそろ問題点を洗い出して、確認してみたくなったわけです。 御推奨頂いたチャクラムは、マイナススキル補正が見当たらない優れもののようなので、 IIIの初代プレイキャラからの、思い出の多い愛用品です。 風の衣と組み合わせると、デスドラゴンなどを相手にしても、ある程度までは闘えたので、 IVでも、初代のうちにはやく入手しておきたいと思っているアイテムです。 エネルギージュエルも懐かしくて、欲しくてたまりませんが、どうなることやら。 …というわけで、今が一番冒険が楽しい時期なのかもしれませんね。 エルブンボウの種の取り扱いは、IIIのダグザの竪琴やスローティアなどと同じように、 慎重さが必要な、アッと驚く悩まされる設定のようですね(笑)。一応理解しました。 |